マイナビ就職フェア

スモールワン

2010年04月21日 10:55

昨日、吹上ホールで行われた、マイナビ就職フェアの出店しました。

一般企業からだと、遅い求人になるそうです。

福祉系はどちらかというと、のんびりタイプなので、もう遅いという

言葉にビックリしました。

マイナビの広告には、「今ならまだ間に合う」と書かれていました。

スタートが遅くなればなるほど、良い人材はいないってことですね。

いつもなら、夏過ぎ~秋にかけて求人をするんですが、一般企業に

混じって行うのは初めてで、しかも驚きでした。

いかに福祉人がのんびり構えているのかが、よくわかりました。



回、殺到していたのは冠婚葬祭の企業でした。

みなさん、安定した企業を中心に説明を聞いていたようです。

まだ内定が決まらず、焦ってる様子の方がほとんどでした。

世の中は、本当に厳しい状態ですね。

今回、初めて一般企業に混じって参加しましたが、企業の求人に

対する努力に、ビックリするのと同時に、私たちの考えがいかに甘いかを

しみじみ感じました。良い人材を確保するには、いち早く行動を起こすと

いうことです。

ある、福祉の方が言うには、「私たちは、上澄みの良いところを取らずに、

底にお沈んだ濁った部分を取っている」ちょっと厳しい言葉でしたが、なるほど

とも思いました。でも、逆に沈んでいる才能を掘り当てるとも思いました。

採用って、本当に難しいですね。

私たちにとってはかなり高い出店料ですが、一般企業さんはお金をたくさん使ってでも

良い人材を確保してるんですね。

高いですが、良い勉強になりました。


今回、説明会の予約を入れてくれた人が38人。

今月27日に名古屋で行いますが、ここで決まるのが、内々定。

その後、当事業所を見学をしてもらい、試験を行います。

その中から、内定を決めます。

何人の方が、内定になるでしょうか?

ちょっと不安でもありますが、期待が持てそうです。

本当に、良い勉強になりました。