2009年05月06日

福祉事業所見学

4日間の連休も、あっという間に最後の日になりました。

先日、長野市にある社会福祉法人が経営する洋風
レストランに行ってみたくて、4時間かけて行きました。
何と、そのレストランは善光寺の表参道の中にあり
ました。

今年は、7年に一度の御開帳と連休が重なり
すっごい人でした。(今まで経験したことない)
参道の両脇にある歩道は、長野駅から善光寺
まで、びっしりと人で繋がってます。
どこからこんなに集まったのだろうと思うくらいでした。
正直、流れに逆らおうと思っても、無理な状態。
押し流されそうでした。(大げさではないです)

で、やっとの思いでレストランに到着。
木造作りで、落ち着いた雰囲気。
2階は作品のギャラリーでした。
写真で見たものよりこじんまりしてて、
ちょっと期待外れ・・・

レストランも、利用者さんの顔が見えない。
数名の方が働いていると言ってましたが
表には出てきてない。
私たちが目指す地域福祉とはちょっと違った感じ。

でも、これも立派な福祉事業。
裏方さんではあるが、みんな元気に働いてます。
私の知ってるお店とは違った経営をしてますが、
これも、一つのやり方でしょう。
また、一つ、勉強になりました。

で、料理のお味の方は・・・
一度、行ってみてください。

往復8時間で、滞在時間3時間でした。

カメラを車に忘れてしまい、今回は写真無しです。
取りにいく気にならないほどの、人の多さでした。



Posted by スモールワン at 07:39│Comments(2)
この記事へのコメント
善光寺周辺は人すごいですよね、先日従姉妹の結婚式がちかくであったので行きました。
お店はどの辺なんだろう?なんてお店かまた教えてください♪
Posted by まきの at 2009年05月12日 12:41
 まきのさま
善光寺は、本当にすごい人でした。
お店の名前は、パティオ大門の中に
ある、もりたろうと言います。
Posted by スモールワン at 2009年05月13日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福祉事業所見学
    コメント(2)