2009年05月15日

さをり織り

さをり織りってどんなもの?

知らない方が多いようですので、少し紹介します。

さをり織り
こんな感じで織ってます。

さをり織り
少し変わった縦糸を使ってます。

さをり織り
これは、卓上で織る機です。
この機でも結構織れますよ。

さをり織り
少し幅を広くして織ってます。

さをり織り
すごい配色でしょ。
きっちりと織る方です。

さをり織り
これもさをり織りです。

さをりは自由に織るのが基本で、その人らしさで
織って良いものなんです。
これを加工して、製品を作るのは難しいですが、
オブジェとして、使用できます。
みんな結構、楽しそうに織ってますね。

さをり織り
みなさんが織ったものを、縫製して製品化していきます。
この他に、テーブルクロスとか、マフラーにしたり
洋服にしたりで、付加価値を付けて販売します。

まだまだ、仕事としての位置づけは難しいですが
将来は仕事に結びつけていきたいと思ってます。

アート的なセンスを、身につけないとダメですね。









Posted by スモールワン at 19:14│Comments(1)
この記事へのトラックバック
「障がい者支援」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
NPOブログ記事の読み比べ評価!: 障がい者支援 by Good↑or Bad↓【NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2009年05月21日 07:58
この記事へのコメント
ちゃんとした織り機で織るんですね。(あたりまえですね)
でも卓上の小型のものもあって、おもしろそうです。
作品として出来上がったものを見て、思ったのですが
ポーチやかばんといったものは、いろんな色が混ざっている
布であるがために、趣味や合わせやすさを考えると用途が
固定されそうですが、一番左手前にあるようなマスコット?
ぬいぐるみ?のようなものはいいかも!って思いました。
(全く個人的な意見ですみません)
Posted by のっぽ at 2009年05月18日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さをり織り
    コメント(1)