2010年04月21日

マイナビ就職フェア

昨日、吹上ホールで行われた、マイナビ就職フェアの出店しました。

一般企業からだと、遅い求人になるそうです。

福祉系はどちらかというと、のんびりタイプなので、もう遅いという

言葉にビックリしました。

マイナビの広告には、「今ならまだ間に合う」と書かれていました。

スタートが遅くなればなるほど、良い人材はいないってことですね。

いつもなら、夏過ぎ~秋にかけて求人をするんですが、一般企業に

混じって行うのは初めてで、しかも驚きでした。

いかに福祉人がのんびり構えているのかが、よくわかりました。

マイナビ就職フェア

回、殺到していたのは冠婚葬祭の企業でした。

みなさん、安定した企業を中心に説明を聞いていたようです。

まだ内定が決まらず、焦ってる様子の方がほとんどでした。

世の中は、本当に厳しい状態ですね。

今回、初めて一般企業に混じって参加しましたが、企業の求人に

対する努力に、ビックリするのと同時に、私たちの考えがいかに甘いかを

しみじみ感じました。良い人材を確保するには、いち早く行動を起こすと

いうことです。

ある、福祉の方が言うには、「私たちは、上澄みの良いところを取らずに、

底にお沈んだ濁った部分を取っている」ちょっと厳しい言葉でしたが、なるほど

とも思いました。でも、逆に沈んでいる才能を掘り当てるとも思いました。

採用って、本当に難しいですね。

私たちにとってはかなり高い出店料ですが、一般企業さんはお金をたくさん使ってでも

良い人材を確保してるんですね。

高いですが、良い勉強になりました。
マイナビ就職フェア

今回、説明会の予約を入れてくれた人が38人。

今月27日に名古屋で行いますが、ここで決まるのが、内々定。

その後、当事業所を見学をしてもらい、試験を行います。

その中から、内定を決めます。

何人の方が、内定になるでしょうか?

ちょっと不安でもありますが、期待が持てそうです。

本当に、良い勉強になりました。



Posted by スモールワン at 10:55│Comments(0)
この記事へのトラックバック
「障がい者支援」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
役立つブログまとめ(社会貢献): 障がい者支援 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2010年04月23日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイナビ就職フェア
    コメント(0)